懐かしいと思う自動車について色々語ってみる

日産ではセフィーロやレパードなど、ちょっと渋目のセダンが発売されていました。

特に初代セフィーロは、CMもバブルな感じが満載で、とても良かったと思います。

この車のデザインは今でも好きです。

2代目、3代目はあまりかっこ良いとはいえませんが、初代は非常に洗練されたデザインなのではないかと思います。

今でも中古で状態の良い車があれば乗ってみたいと思っているくらいです。

また、レパードも、「あぶない刑事」の影響で人気のあった車です。

最高級グレードの「アルティマ」は特徴的なデジタルメーターを搭載しており、これもバブルの名残と言えるかもしれません。

このグレードは、カードキーや、ステアリングスイッチなど、当時のハイテク装備が満載で、非常に面白い車だと思います。

また、ホンダでは、レジェンド、インスパイアといった高級車がありました。

ホンダ特有のVTECエンジンで、スポーツカーのような非常にキビキビとした走りをしてくれます。

セフィーロはRB型のエンジンを載せているので、どちらかというとスカイライン

ローレルはSRエンジンを載せているので、シルビア系です。なので走り屋からも人気がありました。エンジンの性能はピカイチでチューニングするのにもいじりやすい車でした。